新宝珠幼稚園

入園をお考えで、アレルギーがある方は、ご相談下さい。

 認定こども園 新宝珠幼稚園では、マヨネーズは卵を使っていないマヨドレ(マヨネーズ風ドレッシング)にしたり、ウインナーをウイニー(乳、卵、小麦、そば、落花生、えび、かに不使用)竹輪も卵白、小麦を使っていない物を使うようにして、原料が大豆の油もやめてキャノーラ油に、ブイヨンも化学調味料無添加のものになりました。
場合によってはやむを得ないこともありますが、アレルギーのあるお友だちだけが食べられる特別なものを提供するのではなく、全員が同じものを食べられる物を提供したいと考えています。

 アレルギーの園児には献立に合わせて、成分表も配布し、保護者と担任、栄養士が、チェックしながら、日々給食を食べています。(成分表参照
聞き取りやアンケートをして個々に対応しています。食べられないものがある場合は、ご家庭から、代替え品を持参してもらっています。
残念ですが、調味料、加工品等に含まれる大豆や小麦で、強くアレルギー反応の出る園児さんはお弁当を持参してもらうことになります。
場合により、誤食などを防ぐため、一時帰宅して昼食を済ませてから園に戻ってくることも、ご家庭の協力いただき、行うこともあります。

 入園時は、すべての献立を食べられなかった園児も少しずつ食べられる献立が増えてきています。認定こども園になったことで、栄養士が採用され、尚一層、自園調理の給食がパワーアップしています。

園の概要
募集要項
教育方針
施設案内
園児の一日
バスルート
年間行事予定
課内授業
課外教室
新宝珠幼稚園ブログ
アレルギー対策について
認定こども園Q%ef%bc%86A