新宝珠幼稚園

 今年は、地震が起きたり、台風が来たり、豪雨災害もありました。
もう「自分だけは大丈夫」なんて言ってられなくなりましたね。
下記のようなことを聞きました。

9月11日は公衆電話の日です。携帯電話の普及で使う機会の減った公衆電話ですが、災害のときには力を発揮します。電話回線が混みあって通信規制されているときでも優先的に取り扱われ、また停電時も直接電話回線から電力を受けているので電話をかけることができるのだそうです。NTT東日本の調査(2017年)によると、公衆電話の使い方を知らない小学生は85%にものぼるとのこと。家族や親戚の電話番号を覚えていない子どもも多いかもしれません。災害に備えて、地域のどこに公衆電話があるのか調べたり、かけ方を練習したりしてみてはいかがでしょうか。

幼稚園児にはまだまだ体験できないですが、大人はそうだった!と再認識し、お兄ちゃんやお姉ちゃんは、お買い物やお出かけの際にでも、電話をかけてみる体験をしてみるのは、いかがでしょうか?

2度目の台風が近づいてきた土曜日、スーパーや電気屋さんは、備える人でいっぱいでした。
電池や懐中電灯やランタン、カップ麺や水・・・。
先日見たテレビでは、日常のバッグの中に手ぬぐいを入れておくと、三角巾や包帯・紐などの用途にも使える。鏡は、取り残されたときにヘリコプター等に見つけてもらいやすいように反射させて使う。安全ピンもペットボトルに穴を開けて、手を洗うときの節水に役立てることが出来る!おしり拭きやラップも備えておくといいと伝えていました。懐かしい風呂敷もいろんなことに使えそうですね。「そなえよつねに」

小さな子どもさんのいるご家庭で気をつけたいことは、子供用のサイズで準備した防災グッズ。
日々成長しているので1年に一回チェックして、いざというときに役に立つようにしておきたいですね。

そして、災害に遭ってしまって時は、慌てて片付けず、写真に写しておくことが大事ってことも、伝えていました。

今回を機会にご家族で、防災について話すのも良いですね。

園では、1号園児さんの新入園児受付が10月1日(月)に予定されています。台風直撃か?と心配されましたが、予報では通りすぎた後のようです。とは言え、台風の被害が予想されます。気をつけてお越しください。受付について問い合わせ等がありましたら、遠慮なくご連絡ください。停電等がなければ、電話がスムーズかと思われます。お待ちしています。
 電話番号 072-257-0626 です。

園の概要
募集要項
教育方針
施設案内
園児の一日
バスルート
年間行事予定
課内授業
課外教室
新宝珠幼稚園ブログ
アレルギー対策について
認定こども園Q%ef%bc%86A