新宝珠幼稚園

園の見学について

願書配布は9月3日(月)からです。HPのカレンダーを参考に都合の良い日にお越しください。 2・3号の保育は8月13日~15日の家庭保育協力日以外の日程で保育をしています。 土曜日は基本的にお休みです。
1号の保育(幼稚園)は、今夏休みで希望者のみの預かり保育をしています。利用者は非常に少ない です。8月20日(月)から26日(土)までの10:00~11:30に夏期保育で水遊びをします。

通常保育は
9月3日(月)始業式10:00~11:00
4日(火)入園説明会のある日は10:00~11:30
5日(水)以降は10:00~14:00
の保育になります。

給食の様子をご覧になりたい場合、1号は月火・木金の11:30~食べ始めます。
水曜日はお弁当になっています。

願書受付は10月1日(月)13:00~15:00です。
制服の採寸をしますのでお子さまと一緒にお越しください。

夏休みを過ごしている皆さんへ

連日、暑い日が続いています。今年は例年にも増して猛暑です。
どうしても外に出ないといけない日や、少し気温が下がって節電を考えたときに参考にしてください。
私は8月21日22日と信太山でキャンプをしました。心配された暑さも木陰があって、池のすぐ横だったので、予想よりもはるかに涼しく過ごせました。とはいえ、日が照っているところは暑かったです。
「プールに行ったよ」と話してくれた園児もいました。始まってばかりの夏休み、子どもと一緒に 元気に過ごしてくださいね。

野外での過ごし方

涼しいアイテム

エアコンなしで部屋を涼しく?!

  1. 風通しを良くする(空気の流れを作る)こと
  2. 影を作ること
  3. 気化熱を利用すること。(水が蒸発するときに熱を奪う現象のことです。=温度が下がる)水を撒く

冷やしこたつ(保冷剤・発泡スチロール・サーキュレーター)

保冷剤を発泡スチロールに入れて、サーキュレーターを回してまわりの空気の温度を下げる。

「すだれ(吊るすもの)」と「よしず(立てかけるもの)」

ベランダにおいて窓に直射日光が当たらないようにするだけで、日射の80~90%程度まで遮ると涼しくなる。エアコンをつける場合も、ふる稼働させなくていいのでいいかもしれません。

2020年のオリンピック・パラリンピックでも色々な種目で、開始時刻や会場設定について検討されています。園の日々の過ごし方や行事について様々な場面から検討していくことが必要になっていくと思われます。ご意見ご要望等ありましたら、お知らせ下さい。

8月20日(月)からの夏期保育の水遊びは、(小さな)園庭で大きなビニールプールを2つ並べて遊ぶ予定です。各学年で楽しい遊びも考えていますのでお楽しみに。

夏の預かり保育も、午前中はぶどう組と一緒に水遊び、午後は担当の先生が手を変え、品を変えいろんな事を準備して楽しませてくれてます。気温によっては外遊びもします。申し込みは前日の5時までです。

園の概要
募集要項
教育方針
施設案内
園児の一日
バスルート
年間行事予定
課内授業
課外教室
新宝珠幼稚園ブログ
アレルギー対策について
認定こども園Q%ef%bc%86A