新宝珠幼稚園

園を見学したいです。

ホームページのカレンダーで予定を確認して下さい。保育をしている日であれば、いつでも見学できます。
時間は10時過ぎから14時少し前まで保育(教育)をしています。11時30分ごろだと給食やお弁当の様子がご覧頂けます。この時間以外でも2号3号の園児さんがいる時間であれば可能です。

保育料はどのように決められますか?

幼稚園は、一律の金額を納入する形です。そして堺市から就園奨励費補助金と幼児補助金の助成を受けていました。
認定子ども園になってからは、所得、きょうだいの年齢等に応じて、堺市が金額を決定し、それぞれの金額で納入して頂きます。
1号認定と2・3号認定では算出方法が異なります。堺市のHP等をご確認下さい。

認定ってなぁに?

  • 1号認定は、(満3歳以上 教育標準時間認定)保育の必要性がなく、教育を希望する。
  • 2号認定は、(満3歳以上 保育認定)「保育の必要な事由」に該当し、保育を希望する。
  • 3号認定は、(満3歳未満 保育認定)「保育の必要な事由」に該当し、保育を希望する。

「保育の必要な事由」ってなに?

(1)就労
1ヶ月64時間以上労働することが常態である場合(フルタイムのほか、パートタイム、居宅内労働(自営業等)など基本的にすべての就労を含む)
(2)妊娠・出産
妊娠中であるか又は出産後間がない場合
(3)病気等
病気、負傷、精神若しくは心身に障害を有している場合
(4)介護
同居の親族(長期間入院などをしている親族を含む)を常時介護又は看護している場合
(5)災害復旧
震災、風水害、火災その他の災害の復旧にあたっている場合
(6)求職
求職活動(起業準備も含む)を継続的に行っている場合
(認定機関は3ヶ月を経過する日の月末まで。その期間に就労出来なかった場合、基本的に保育の利用が出来なくなる。)
(7)就学
就学(職業訓練校等における職業訓練を含む)している場合
(8)その他
その他、上記に類する状態として市長が認める場合です。

入園申込はどのようにすればいいですか?

1号は、直接幼稚園で受け付けます。9/1から願書配布。10/1願書受付。
2,3号は、お住まいの区役所で受け付けます。9/1から区役所にて詳細配布。10/1〜20受付。
但し、2,3号は認定が決定するまでの、期間があります。
受付以降、空きがある場合は、年度の途中でも入園することが出来ます。
平成28年度から2号認定(3〜5歳児)3号認定(1〜2歳児)で保護者が仕事をされている方も入園出来ます。

保育内容は?

教育方針はホームページの通りです。教育は10時から14時まで。
1号は9時から登園15時降園、以降16時までは、お家の方がいる場合のみ園庭を開放しています。
他、ひよこ組の延長保育、長期休園(春休み・夏休み・冬休み)のお預かり保育があります。
2,3号はお仕事の時間に合わせることが基本ですが、標準は7時30分から18時30分。短時間は9時から17時です。土曜日(行事日を除く)と12/29から1/3はお休みです。
毎年、お盆の時期に「家庭保育協力日」を設けます。お盆の8月14、15日の前後、曜日の配列を考えてお休みします。
又、年末年始にも保護者の仕事の有無の聞き取りをして場合によっては、お休みします。お仕事で保育を必要とする場合は、お弁当持参となります。

行事はどんなことをしますか?

1号2号はこれまでの行事を行います。3号は内容によって考慮します。
ホームページ参照

クラス編成は?

3,4,5歳児2〜3クラスはこれまでと変わりません。2号で入園する園児があった場合はそれぞれのクラスに均等に入ります。
(例)学年2クラスで6人入園の場合は A組に3人 B組に3人

給食・お弁当は?

1号2号が月火・木金は給食、水は弁当です。3号は毎日給食です。2号保育が長時間になるため、15:00におやつがあります。 3号は9:30と15:00におやつがあります。

バス通園は乗ることが出来ますか?

1号はこれまで通り年度のはじめに申し込んで下さい。年度途中の変更はできません。
2号は通勤に間に合う場合は利用出来ますが、帰りは乗ることが出来ないと思います。但し、通園バス代は半額にはなりません。3号はいずれの場合も利用できません。

未就園児体験クラスうさぎ組や、園庭開放は来年度以降もありますか?

平成27年度から始まった未就園児体験クラスは行います。

保育終了後又は課外教室を受けたいのですがどうすればいいですか?

1号はこれまで通り14時に保育が終わった後、指導を受けて保護者のお迎えで降園します。
2号は担任までご相談下さい。

幼稚園教諭・保育士の人数は何人ですか?

認定子ども園 新宝珠幼稚園は、1〜2歳児は園児6人に1人。3歳児は20〜25人に1人。
4〜5歳児は30〜35人に1人です。

園の概要
募集要項
教育方針
施設案内
園児の一日
バスルート
年間行事予定
課内授業
課外教室
新宝珠幼稚園ブログ
アレルギー対策について
認定こども園Q%ef%bc%86A